読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく

まとまりなくアウトプットしていくことを目指す

相模川 鮎解禁からそろそろ二ヶ月

本日の厚木市あゆみ橋からの様子です。鮎釣り師はゼロです。工事が入ってます。新しい池ができるのかな。

バスフィッシング スキッピングのコツ

1.たらしはゼロ2.竿先をムチのようにしならせる3.竿先は出来るだけ水面近くこれでスキッピングを連発できます。ドライブシャッドだけでなく、スナッグレスネコリグやセンコーも簡単にスキッピングできます。スキッピングが苦手な人は意識してみてください。…

バスフィッシング 釣れるネコリグの動かし方はこれ!

最近、ネコリグを多用してます。 相模川では、スモールマウスバス、ラージマウスバス、カープ(鯉)が釣れました。 一点シェイクで釣れることが多いのですが、ネコリグの実力はこんなものではないと思い、他の人の動かし方を調べてみました。 結論から言うと……

初めての車中泊 駐車場のどの当たりを選ぶか

初めての車中泊で迷うのが駐車場のどのあたりに、車を停めるかだと思います。自分が気にしているポイントは以下です。まず、平坦であること。できるだけフラットな駐車場を探します。なんか傾いているなと思ったら、足元が下に、頭が上になる場所を探します…

Android 無料習慣アプリを使って、土日を除く平日だけ習慣チェックをしたい

前回、Google Playで人気の習慣形成アプリの比較を行いました。 cx3.hatenablog.com その中から、ループ習慣トラッカーとhabitbullに絞りました。 平日は新習慣を身につけるために頑張っても、土日は休みたい。 そんな時のために、習慣チェックのカスタム設…

緊急事態発生 サンシェードが上手く折り畳めない 畳めないときにすぐに確認すべき動画

最近、暖かくなり、サンシェードを使っている人を公園でよく見るようになりました。 そして、また多くの畳めない人を見つけるようになりました。 上手く畳むコツは、谷折りしてから、谷折り上側を中側に折り込みつつ、左右の部分を丸め込みます。 上手く畳め…

初めての車中泊 朝起きてからの過ごし方は?

車中泊の朝は早い人が多いです。日の出ぐらいから活動している人が多い印象ですが、いつもの布団といつもの枕でホテルよりも寝心地が良いため、8時ぐらいまで爆睡してしまうことも。道の駅で朝起きたら、トイレへ行き、洗顔、歯磨きです。家にいる時と同じで…

西湖/本栖湖/精進湖の近くで車中泊するならここがオススメ 道の駅なるさわ

超有名な車中泊しやすい道の駅です。 道の駅なるさわ おそらく富士山周辺では1番人気だと思います。 上の画像でぐるぐる探検してみてください。 左側に駐車場、正面に富士山、右側に進むと日帰り温泉があります。 ガストも非常に近く、左側の駐車場に泊めて…

相模川 鮎解禁 24日目 今日の様子 増水や濁りは?

厚木市あゆみ橋からです。鮎釣りは3人です。昨日の雨で、一時的に水位が20センチほど上がりましたが、今はいつも通り0.5メートルです。気になる濁りは、ありません。釣りを楽しめるコンディションです。

初めての車中泊 出かける季節はいつ?

概ね年中、車中泊は可能だと思っています。 冬は、電気毛布、湯たんぽ、カイロがあるので暖を取れます。布団の下に、キャンプ用のアルミシートを敷きます。 USBであったか毛布。今度の冬は導入してみようかな。 USB ストール&ブランケット 毛布 [USB接続…

初めての車中泊 免許取ったら早目に1回トライしてほしい

車中泊したことのない人には、ぜひ免許取ったらすぐに若いうちから始めてほしいです。 若くなくても、思いたったら車中泊を試してみてください。 オススメする理由は、時間とお金の節約効果が半端ないからです。人と会う機会も増えるし、頻繁に旅行に出かけ…

菊元プロのコメントを読んで反省

バス釣りに行きたくて行きたくて仕方ないので、平日はRod&Realを読んでいます。 菊元俊文プロ(昔、サンテレビのザヒットという番組でよく見たような気がします)のRod&Realでのコメントがぐぐっと刺さったのでご紹介。 釣れない人のほとん…

相模川 鮎解禁 20日目の様子

今朝の厚木市あゆみ橋からの様子です。解禁からしばらく経ち、また、平日だからなのか、鮎を狙う釣り人は1名です。神川橋の水位は0.61メートルです。少し上昇してきました。ベイトは相変わらず多いです。バスにとってはパラダイス?!

初めての車中泊 トイレはどうする?

初めての車中泊なら、トイレのことを考えますよね。 初めて泊まるかところをどこにするか、ても書きましたが、道の駅、高速のSA/PAであれば安心です。 cx3.hatenablog.com なぜなら、24時間使える、綺麗なトイレがあるからです。 そうは言っても、繁華街、観…

新習慣を身につけたいAndroid【無料】習慣アプリをいくつか使ってみて比較

新学期、新年度、新たな習慣を身につけるために、超久しぶりに習慣化アプリを試してみました。 5年ほど前にiPhoneで使っていた有料アプリよりもデザイン、機能ともに無料アプリでも大幅進化していて、感動です。 比較したのは、ループ習慣トラッカー、habitb…

白糸の滝の近くで車中泊するならここがオススメ 道の駅 朝霧高原

初夏になると、滝を見に行きたくなります。白糸の滝に行くなら、道の駅 朝霧高原がオススメです。 道の駅 朝霧高原です。 おすすめポイントは、マス定食が美味しい、富士山がどかーんと見える、観光地に近いことです。 入口から入って、建物の右側がトイレで…

相模川 鮎解禁 15日目の様子

今朝の様子です。厚木市のあゆみ橋上流側は釣り人4名です。最近の雨で、水質が少し改善してきました。バスが居るワンドの水も少しはましになるかな。神川橋の水位は、0.5mです。相模湖、津久井湖の貯水率は、それぞれ86%と82%となっています。

初めての車中泊 暑くて寝られないかな、寒くて寝られないかなと不安を感じたときにやること

初めての車中泊 暑くて寝られないかな、寒くて寝られないかなと不安を感じたときにやることです。 天気予報を見る 車中泊を予定しているところの標高をざっくりと調べる 夏は車用網戸、冬はカイロの準備 それでは順に解説します。 1.天気予報を見る 最高気…

初めての車中泊 どこで泊まるか

初めて車中泊する方に向けて書いてみます。 初めてなら、できるだけ周りにも車中泊の車がいる安心出来る環境が良いと思います。 その前に、最低限の準備するモノはここを見てみてください。 cx3.hatenablog.com 場所の候補地は、高速のSA/PAや道の駅がベスト…

Zenfone3 / zenfone3 ultra にてデュアルシムの3G/4G同時待受けを確認

6/6の週間リスキーの速報につつぎ、ASCII.jp:4Gと3Gの同時待受けが可能!ZenFone 3は日本人にこそふさわしい:週間リスキー|週間リスキーケータイWATCHやS-MAXでも記事が上がってきました。「ZenFone 3」は4G+3G同時待受OK? - ケータイ WatchASUSの最新…

スマホの液晶カバーはガラスで決まり

長い間、スマホの液晶カバーはフィルムタイプを使っていました。 だんだんと使って行くうちに、小さなキズか入ります。 まだまだ頑張れば使えるという感じでもたせてきました。 しかし、ガラスフィルムを使い始めて、もっと早く買っておけばよかったと思って…

相模川でブラックバスの釣るには遊漁券は必要?!

インターネット界隈をウロウロしていると、たまーに相模川でバスを釣るには、遊漁券を買わないといけないという間違った記載を見ることがあります。結論から言うと、不要です。相模川漁協では釣る魚種に応じて料金を定めています。相模川漁協リンクあゆ、う…

ノコリグのネイルシンカーには糸オモリがちょうど良い

糸オモリをネコリグに活用されている人がいるので、私もチャレンジしてみました。 これが、160円で売っている糸オモリです。 第一精工 チューニングシンカー2mm 出版社/メーカー: 第一精工 発売日: 2014/01/10 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログ…

ZenFone 3 Ultra 対 Xperia Z Ultra のスペックを比べてみる (※簡単まとめ表アリ)

そろそろ本気の比較モードに入ってきました。 お待ちかねのファブレットです。 時代の流れとともにだいぶ進化しています。ZenFone 3 Ultraのグローバルモデルが欲しいのでシンガポールとか台湾に行ったら買おうかな~。Expansysで扱ってくれないかな~気にな…

相模川 鮎解禁 10日目の様子

あゆみ橋の上流側は、鮎の釣り人3人、下流側の相模大橋付近には4人ほど。神川橋の水位は0.57メートル。しかし、最近の雨で水質は明らかに上向きです。週末が楽しみな相模川です。今年は鮎が多いらしく、ブラックバスにとってはベイトが豊富♪関東近郊では本当…

車中泊 これだけは必須と思ったアイテム

いろいろ、車中泊アイテムがありますが、これだけは必要というような最小限のモノは何か絞ってみました。 1.フラットな面が確保できる車 フリードスパイクなどが人気です。 『車中泊 フラット おすおすめ』など、グーグル先生に聞いてみると良いです。 昔、…

車中泊 10のメリット

はてなブログではあまり見かけない?!車中泊。 ヤギさんのキャンピングカー生活が始まり、アンチなブロガーがそれをたたく。 キャンピングカーがはてなブックーマークで急浮上しているような気がします。 ヤギさん、楽しいレポート待っています。 www.jimpe…

夏の津久井湖の水位

夏の津久井湖へおかっぱりに行く際は、水位が気になります。ボート屋さんのブログによると、夏季水位の満水ですが、降雨があるまで一日-40cmほど水位が低下していきますだそうです。貯水率が高くても、週末にかけて下がって行くことも期待できますね。かな…

相模川 今週の釣果

アタリのみで、ノーフィッシュ。いつも通りです。神川橋の水位は、0.51mです。一般向け 河川の水位の時間変化水位が下がり、水質悪くなってきてます。そろそろ相模川はテナガエビの季節です。

相模川 鮎解禁 3日目の様子

随分、釣り人は減りました。あゆみ橋から見れる鮎の釣人は3人ぐらい。手前のテトラの前は、冬に工場か入りかなり浅くなってます。これだけ人が減ると、いいところで遊べますね。

Zenfone3 ultraはポケットに入るのか

ASUSよりわくわくするスマートフォンが発表されました。Xperia Z ultraからの買い替えになりそうに一品です。Xperia Z ultraはぎりぎりポケットに入るので、Zenfone3 ultraがポケットに入るかを確認するためにサイズを比較してみました。Xperia Z ultraのサ…

相模川 鮎解禁 2日目の様子

本日の8時ごろの様子です。もう皆さん、撤収されたのでしょうか?!あゆみ橋から見える釣り人は5人ぐらいでした。昨日の解禁日とは全く様子が違います。天気は快晴、風は風上側から5から10メートルぐらいです。ちょっと風がありました。でも、すごく気持ちの…

相模川 鮎解禁 今日の三川合流地点の様子

いよいよ、今年の相模川の鮎が解禁されました。昨晩から、河川敷にはキャンピングカー、車中泊、テントなど、ふだんは見られないお祭り前の様な賑やかさでした。今朝、8時の様子です。既に、20mおきくらいの間隔で釣人がいました。今年は鮎の当たり年になる…

TOEIC400点から850点に上げた方法(※テクニック対策なしの非効率勉強法)

1年前のTOEICスコアが400点でした。そこから850点まで上げた方法です。 まずは単語 単語が分からないとはじまらない。 必要なのはDUO 1冊とCDだけです。 特にCDはMust。通勤の間も帰宅後も2ヶ月間、たくさん聞きました。 聞き取れない単語は50~100…

携帯料金やスマホ基本料金を0円にする方法

どうしたらできるの?仕組みは? まずは三大キャリアから抜けることです。 今までと同じように使うなら、音声通話付きの格安SIMへMNPで転出しましょう。電話番号を変えずに格安にできます。キャリアのEメール(@docomo.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.…