ゆるく

まとまりなくアウトプットしていくことを目指す

携帯料金やスマホ基本料金を0円にする方法

どうしたらできるの?仕組みは?

まずは三大キャリアから抜けることです。

今までと同じように使うなら、音声通話付きの格安SIMへMNPで転出しましょう。電話番号を変えずに格安にできます。キャリアのEメール(@docomo.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp、ezweb.ne.jp)が使えなくなりますが、電話番号を使ったショートメールは使えます。もちろんLINEは使えます。

緊急通報はできなくてよいなら、データSIMと無料IP-Phoneを組み合わせて、基本料金0円に抑えることができますよ。

 

 

緊急通報ができるやり方

・格安SIM + SIMフリー携帯 または DOCOMOの中古スマホ

私は、格安SIMにBIC SIMを、SIMフリー端末はZenfoneを使っていますが、今ならイオンSIMが入手のしやすくて良いです。

すぐに契約できる最近人気のイオンSIMです。

1,600円(税抜)(月額料金:900円+音声通話機能付帯料:700円)のプランをおすすめします。

www.iijmio.jp

 

緊急通報はできないけど、スマホを基本料金0円で持つ方法

①②どちらでもできます。我が家は②で運用しています。

① 0 SIM + SIMフリー携帯 または DOCOMOの中古スマホiPhoneでもAndoroidでもどちらでもOK)

② 0 SIM + モバイルWifiルーター + 中古スマホiPhoneでもAndoroidでもどちらでもOK)

 

lte.so-net.ne.jp

月間通信量500MB未満は無料です。

自宅ではWi-Fiを使い、出先ではモバイルWi-Fiルーターに0SIMを刺して使ってもらいます。

Youtubeを見ない 両親には月7Gのデータ通信容量とか必要ありません。500MBで十分でした。

 

 

携帯はソフトバンクを解約したiPhone6を使ってもらうことにしました。

 

IPフォンで通話発信をしてもらいますが、こちらも基本料金0円にしないと意味がありません。私も(主に国際電話で)使っているこちらにしました。

ip-phone-smart.jp

 

以上、簡単ですが、スマホ基本料金を無料にする方法でした。