ゆるく

まとまりなくアウトプットしていくことを目指す

TOEIC400点から850点に上げた方法(※テクニック対策なしの非効率勉強法)

1年前のTOEICスコアが400点でした。そこから850点まで上げた方法です。

 

まずは単語

単語が分からないとはじまらない。

必要なのはDUO 1冊とCDだけです。

特にCDはMust。通勤の間も帰宅後も2ヶ月間、たくさん聞きました。

聞き取れない単語は50~100回ほどA-Bリピートしました。

これで400点から620点まで上がりました

本だけではおそらくここまで上がらなかったはず、CDでリスニング力も鍛えたことが効きいたと思います。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

 

つぎにテクニック・・・

テクニック対策には進みませんでした。ここが非効率(笑

ですが、試験対策だけの使えない英語力にはしたくなかった。

(テクニック対策だけでも~100点ぐらいは上がるようです)

 

とにかくインプット&アウトプット

これで残り620点から850点まで上げれました。

 

アウトプットは、1年間のオンライン英会話です。駅前留学的なグループ英会話も習ったことがありますが、全然効果が違います。オンラインは1対1なのでアウトプット量がまったく違います。

 

インプットは、オンライン英会話を都度乗り切るために、瞬間英作文で授業30分前からトレーニングをしていました。

これをやるか、やらないかでまったく喋りやすさが違いますので、だまされたと思ってやってみて。 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

基本編をやり切ったので、続編もやりました。

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 

 

 

遊びも♪

おもしろい洋書は多読インプットに最適です。

オンライン英会話の先生に教えてもらったゲームの達人はいっきに読めました。

 

Master of the Game

Master of the Game