ゆるく

まとまりなくアウトプットしていくことを目指す

ノコリグのネイルシンカーには糸オモリがちょうど良い

糸オモリをネコリグに活用されている人がいるので、私もチャレンジしてみました。

 
これが、160円で売っている糸オモリです。

 

第一精工 チューニングシンカー2mm

第一精工 チューニングシンカー2mm

 

 

 
 
いつも使っているネイルシンカーはこれです。
 

アクティブ MSトーナメント 1/32oz

 
1/32ozです。
糸オモリだとどれぐらいの長さになるか計算してみると、、
 
1/32oz=28/32=0.875g
 
糸オモリは、100mmあたり3.75gなので、
0.875g÷3.75g×100mm=23mm
 
ミサイルシンカー1/32ozがおおよそ20mmなので、
なんと同じぐらいの長さ。
 

糸オモリから、1/32oz相当だと何本取れるのでしょうか。
 
70cm×2本入り×10÷23mm=60本とれます。

ミサイルシンカーが10本入りで300円ぐらいなので、コスパは12倍です。
 
これは非常に良い節約術ですね。
ワームに応じてネイルシンカーを数種類買う必要もありません。


好みの長さにカットしたら、糸オモリをペンチの先でつまめば、矢じりの様な形状になり、ワームに刺しやすかったです。

 
最初、百均のネジを切ろうかと考えましたが、うちのペンチでは切れませんでした。
ピアノ線対応のペンチが必要になるところでしたが、糸オモリか上手くいきそうなので良かったです。
 
オススメです。