ゆるく

まとまりなくアウトプットしていくことを目指す

初めての車中泊 駐車場のどの当たりを選ぶか

初めての車中泊で迷うのが駐車場のどのあたりに、車を停めるかだと思います。

自分が気にしているポイントは以下です。

まず、平坦であること。

できるだけフラットな駐車場を探します。
なんか傾いているなと思ったら、足元が下に、頭が上になる場所を探します。


そして、明るすぎず、暗すぎずなところ。

明るすぎるのを避けるのは、車内に光が入ってくるのを嫌うからじゃありません。(車中泊用のシェードを使えば、朝でも真っ暗になります)
広い駐車場の暗闇の中に自分の車にスポットライトを当てるのは、目立ちすぎリスクがあると思うからです。

反対に漆黒の闇の中も避けます。何か車外でイタズラされていても、他の人から見えないので。

このへんは、周辺の治安とのバランスでしょうか。


次に、前向きで出られる場所であること。

もし、暴走族や雰囲気のおかしな車が駐車場に入ってきた際に、すぐに出られるように、運転席に荷物を置かす、頭から出られる状態で停めています。


そして、トラックの横は避けることです。

トラックはアイドリングで休憩されている方が多いので、音が気になります。
念のため、耳栓も用意しておきます。


雨の日は、トイレが近くにあるところも、夜中に起きた際に、あまり濡れずに良いです。